双子育児を始めて、おさがりを貰う機会が増えたと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
おさがりについてはお得に感じる一方で、使えるものと使えないものが混じっていることも多いです。
使えないものでも貰う方が良いのか、断る方が良いのか悩みますよね。
この記事では、双子育児のおさがりで貰って嬉しかったものや困ったもの、おさがりの断り方などをご紹介します。
貰って嬉しかったおさがり
双子育児において、おさがりを貰うことは非常に助かるものです。
特に仲の良い友人や自分の兄弟から貰ったおさがりは嬉しいですね。
保育園着だけでなく、おしゃれなブランドの洋服などのアイテムが含まれていると、子供たちのおしゃれも楽しめます。
ベビー服
ベビー服は双子育児においてとても貴重です。
新生児から乳児期の子供は急速に成長するため、二人分の服を用意するのは大変です。
そのため、ブランドのベビー服などのお下がりをもらうと本当に助かります。
さらに、おしゃれなベビー服は普段着だけでなく特別な日のコーディネートにも大活躍します。
おさがりベビー服のおかげで、子供たちの成長に合わせて服の買い替えを経済的に負担なく行える点が最大の魅力です。
双子育児だからこそ、おさがりベビー服のありがたさは一層感じられます。
ベビーカー・チャイルドシート
ベビーカーやチャイルドシートのおさがりは、双子育児において特に貴重な存在です。
これらは高価なものが多く、双子用のベビーカーやチャイルドシートを揃えるとなると経済的負担が大きいです。
友人から譲り受けることでこの負担を大きく軽減できます。
使用感があっても安全性が確認できているものであれば、大変助かります。
また、多機能なベビーカーやチャイルドシートの場合、育児の幅が広がり、外出や旅行なども安心して楽しむことができます。
さらに、使用方法やコツなども譲り受ける際に教えてもらえると尚更いいですね。
特に双子の場合、同時に二人分の移動が必要になるため、こうしたアイテムのおさがりは本当に心強い存在です。
おもちゃ
おもちゃのおさがりも、双子育児には大変ありがたいものです。
子どもたちは成長とともに興味が変わっていくため、常に新しいおもちゃを購入するのは難しいです。
そのため、友人から頂くお下がりのおもちゃはバリエーションが豊富で助かります。
特に、知育玩具や音が鳴るおもちゃなどは、双子が一緒に遊ぶことでコミュニケーションが深まり良い影響を与えます。
また、使わなくなったおもちゃでも、手入れをして再利用することで、環境にも優しいです。
さらに、おもちゃの使い方を共有してもらえることも嬉しいポイントです。
こうして、さまざまな性質のおもちゃが揃うことで、子どもたちの遊びの幅が広がり、楽しい育児ライフを送ることができます。
貰って困ったおさがり
双子育児おさがりで貰って嬉しかったものの一方で、困ってしまうお下がりも存在します。
使うかどうかが分からない上に収納場所を取るため、結果的に否定的な印象を抱くことも少なくありません。
以下に、実際に困ってしまったお下がりの具体例を挙げます。
大きすぎる服、サイズ違いの服
子供の成長は早いとはいえ、大きすぎる服やサイズ違いの服は双子育児において厄介です。
収納スペースを確保するのも一苦労で、いらなかったものを整理する時間もかかります。
まだ使えるかもしれないと思い保管していても、実際に双子がそのサイズに成長する時に季節が合わなかったり新しいお下がりをいただくことも多く、結局使わずじまいということも珍しくないです。
肌着
双子育児で肌着はたくさん必要ですが、いらなかったおさがりとして困ることもあります。
友人からもらった肌着にはヨレヨレのものや汚れが目立つものが多く含まれていました。
さすがに新品同様のものを期待するわけではありませんが使いたいとは思いません。
こうした場合、喜んで受け取ったとしても結局捨てることになります。
使用感が強く毛玉だらけのもの
いらなかったものの中でも使用感が強く、毛玉だらけの衣類や布製品は特に困ります。
貰ったその時には感謝しても、実際に使う場面で躊躇してしまうことが多いのです。
貰ったおさがりを整理する時間と労力は、他の育児業務に影響を与えるため、使用感が強いものは処分しました。
好みが合わないデザインや色
お下がりの中には自分の好みと合わないデザインや色の衣類も含まれることが多いです。
特に、ブランドのワンピースなど自分の趣味に合わない場合は、逆に処分に困ることもあります。
また、ボタンが沢山ついた服やドクロマーク、ブランドのロゴが大きく入ったもの、色味が強いものは貰っても困る場合があります。
七五三用の着物
特別なイベント用の衣装、例えば七五三用の着物などは、嬉しい反面、収納と管理が悩みの種になります。
一回しか使用しない場合が多いため、専用の保存スペースを確保する必要があります。
また、好みではない、柄やカラーだと貰っても困る場合があります。
哺乳瓶、食器
哺乳瓶や食器は、デザインや使い心地にこだわりたいアイテムの一つです。
おさがりとして貰うことがありますが、衛生面や壊れやすさなど考慮すると、新品を選びたくなるアイテムです。
実際に友人から貰った哺乳瓶も、細かい部分の汚れが取りにくかったり、使用感が強くて困りました。
汚れた靴
おしゃれなブランドの靴やブーツでも、使用感が強く汚れた状態だと、受け取る側が困ってしまうことがあります。
特に汚れた靴は、清潔にするのが難しく子供の足に良くない影響がある可能性が考えられます。
双子育児では同じ靴を揃えるべきか悩むことも多く、サイズや状態が合わない場合には、受け取った靴が使用機会を失うことが少なくありません。
おさがりをもらった時にお礼を返すべき?
双子育児において、おさがりをいただくことは非常に助かる場面も多い一方で、どのようにお礼を返すべきか悩むこともありますね。
おさがりをもらう側としては、お礼の仕方に注意が必要です。
現金でのお礼は失礼になることもありますがお菓子などを検討するなど、相手が喜ぶ形でのお返しを考えると良いと思います。
例えば、仲の良いママ友から服や靴をいただいた場合、その関係性を考えながらお礼を選ぶことが大切です。
お互いに子連れで遊びに行ったり来たりするような良好な関係性があれば、あまり堅苦しくならない程度のお礼が望ましいです。
私の場合、果物やお菓子をお返しする事が多かったです。
相手は「気を遣わなくても良かったのに」と言ってくれますが、たとえ必要のないおさがりだったとしても、頂いたものにはお返しをしたほうが今後の関係も良好になると思います。
相手を傷つけずおさがりを断るには?
おさがりはありがたいものですが、時にはいらない場合もあります。
例えば、サイズが合わなかったり、好みが合わなかったりしても、相手の気持ちを尊重しつつ断る方法があります。どのようにして相手を傷つけずに断るかをご紹介します。
まずは、感謝の気持ちをしっかり伝えましょう。
「おさがりを考えてくれて本当にありがとう」と最初にお礼を伝えることで、相手の好意を感じていることを示します。
次に、どうして受け取れないかを簡潔に説明します。
・すでに同じものを持っている
・身内からおさがりを貰う予定がある
など、自分たちのニーズに合わない理由を正直に伝えましょう。
必要ないおさがりはどうする?
双子育児でおさがりをもらうことはとても助かることが多いですが、すべてが必要とは限りません。
中には使い道のないもの、いらないものも含まれています。そんな時、どのように対処すれば良いか悩むこともあります。
ここでは、不要なおさがりの処分方法について詳しくご紹介します。
捨てる
まず一つの方法として、不要なおさがりを捨てるという選択肢があります。
ただし、捨てる前によく考える必要があります。本当に使えないのか、他に利用できる方法はないかを確認しましょう。
例えば、非常に使用感が強いベビー服や毛玉だらけの衣類は、他の人に譲ったりリサイクルするのが難しい場合があります。
このような場合は、思い切って捨てることを検討すると良いです。
また、感想を聞かれることもあるのですぐに捨てず少し間を置いて捨てることがおすすめです。
必要な人に譲る
不要なおさがりを他の必要な人に譲ることも、良い方法です。
特に双子育児をしているママ友や親戚など、近くに双子育児の経験がある方がいる場合は、同じように助かることが多いでしょう。
譲る際には、相手のニーズや喜ぶアイテムを考慮することが大切です。
自分にとって不要なものであっても、他の人にとっては宝物になることも少なくありません。
譲る際の注意点として、そのアイテムがどの程度の使用感があるのか、または問題がないかを事前に確認しましょう。
相手に渡す前に、洗濯やクリーニングをして、できるだけ清潔な状態で渡すことが大事です。
また、渡す際には「使えそうなら使ってね」といった気遣いの言葉を添えると、お互いに気持ちよくやり取りができます。
一方で、相手にとっても不要な可能性があることを考慮し、必ずしも無理に押し付けないように注意しましょう。
リサイクルショップ、フリマサイトで売る
不要なおさがりをリサイクルショップに売ることも、とても有効な方法です。
使わないアイテムでも、状態が良ければそこそこ良い価格で買い取ってくれることがあります。
リサイクルショップを利用する際には、あらかじめ清潔にしておくことや、購入時の付属品がそろっているかを確認することが重要です。
特に、ブランド品や未使用のベビーグッズなどは、高値で買い取ってもらえる場合があります。
リサイクルショップは街中に多くありますが、店舗によって買取価格が異なる場合もあるため、複数の店舗に持ち込むのも一つの手です。
オンラインで買取査定をしてくれるサービスもありますので、利用してみる価値はあります。
また、フリマサイトで販売するのもおすすめです。本当に必要にしている人に譲ることができます。
おわりに
双子育児おさがりで貰って嬉しかったもの、いらなかったものについて考えると、おさがりの特性を理解し、活用方法を工夫することが大切だと分かります。
友人や家族から貰うおさがりにはそれぞれの思いが込められているため、感謝する気持ちを大切にしましょう。
また、必要なくなったものの処分方法も選択肢が多いので、悩まずに柔軟に対応しましょう。
最後に、おさがりをもらう際の礼儀も大切です。相手の気持ちを考え真心を込めてお礼を伝えると今後の関係もスムーズになります。