双子育児において、日々の授乳は特に大変です。授乳クッションを2つ買った方がいいのか、使わなくなったら捨てるべきかどうか悩んでいる方もいると思います。
本記事では、授乳クッションの使い道や双子育児における活用方法について詳しく解説いたします。
授乳クッションは2つ購入するべき?2つ購入のメリットデメリット
授乳クッションを2つ持つと、同時に双子にミルクをあげられたり、汚れた際に交互に使えたりと便利です。
しかし、初期コストがかかり収納スペースを取るデメリットもあります。必要性と家庭の状況を考慮して決めましょう。
2つ購入することのメリット
同時にミルクをあげることができる
授乳クッションを2つ持っていると、双子に同時にミルクをあげることができます。これにより、1人ずつミルクをあげる手間が省け時間の節約になります。
特に夜間では2人同時にミルクをあげることで、親の負担を減らすことができます。
また、双子は同時にお腹が空くことが多いため、同時に授乳できることは赤ちゃんの満足度を高めることにも繋がります。
2つの授乳クッションがあることで、片方の赤ちゃんを待たせることなく、同時に授乳が完了でき、スムーズな育児が実現します。
汚れてしまった時に片方が使える
授乳クッションが汚れてしまった時、2つ持っていると非常に便利です。片方が洗濯中でも、もう片方をすぐに使用できるため授乳のリズムが乱れません。
特に双子の場合、授乳の回数が多くミルクのこぼれや吐き戻しでクッションが汚れることが頻繁にあります。その際に予備のクッションがあると安心です。
また、常に清潔な状態で授乳できるため赤ちゃんの衛生面も守ることができます。
2つの授乳クッションをローテーションで使用することで、どちらか一方が使用中でももう片方を洗濯・乾燥させることができ授乳環境を常に清潔に保つことが可能です。
2つ購入することのデメリット
費用がかかる
授乳クッションを2つ購入することは、費用がかかるデメリットがあります。
授乳クッション自体の価格が高めなこともあり、2つ購入すると出費が増えます。
特に、双子の育児には他にも多くのベビー用品が必要であり、総合的な費用がかさむため授乳クッションの購入費用が負担に感じられることもあります。
さらに、クッションの品質や機能によっては、より高額な商品を選ぶことも考えられるため、予算オーバーになる可能性もあります。
そのため、購入前に本当に2つ必要かどうかをよく検討し予算内で購入できるかを確認することが重要です。
邪魔になる
授乳クッションを2つ持つことは、スペースの問題も引き起こします。
特に、限られたスペースの中で生活している場合クッション2つ分の収納場所を確保するのは大変です。
授乳クッションはサイズが大きく、使用していないときに置く場所が必要になります。
また、クッションを頻繁に移動させることも手間になります。家庭内の動線が悪くなることや、クッションが散らかって見えることもストレスの原因になります。
そのため、授乳クッションを2つ持つ場合は収納スペースや部屋のレイアウトをよく考える必要があります。
授乳クッションのその他の使い道
授乳クッションは授乳のときだけでなく、多目的に利用できる万能アイテムです。
その後も赤ちゃんの育児で大活躍します。ここではその具体的な使い道をご紹介します。
寝返り防止としての利用
赤ちゃんが成長し寝返りを打ち始めると安全が気になります。その際に授乳クッションが寝返り防止に役立ちます。
授乳クッションを赤ちゃんの脇に設置することで寝返りを打つことを防ぎ、赤ちゃんの安全を確保できます。
この方法で赤ちゃんが落ち着いて眠ることができるようになり、夜中に起きる回数も減少することが期待できます。
寝相ガードとしての利用
赤ちゃんと一緒に眠る際に自分の腕が当たったらどうしよう、兄弟や姉妹が転げてきたらどうしようという時にもこの授乳クッションが役立ちます。
赤ちゃんの間にクッションを置くことで安心して眠ることができます。
授乳クッションを2つ使用していた時の体験談
私は双子育児において、授乳クッションを2つ買ってよかったと思っています。
まずは1つだけ買って様子を見ていましたが、1人にミルクをあげているともう1人が泣き出し焦ってしまうことがありました。
そのため、授乳クッションを2つ買いそこに頭を乗せてあげてミルクを飲まるととてもスムーズになりました。
また、授乳中寝てしまった子は授乳クッションごとベッドに運んで、片方の子の授乳は2つ目の授乳クッションを使って授乳していました。
授乳クッションを使わなくなった後も、その役割は終わりませんでした。
寝返り防止クッションとして使うことで、赤ちゃんがうつ伏せになる心配を減らすことができました。
これは特に夜中の頻繁な起きが少なくなり、親自身も安眠を得ることができました。
また、寝相ガードとして使うことで赤ちゃんが予想外の方向に転がることを防いでくれました。
授乳クッションは安いものではありませんでしたが、早めに2つ購入していて良かったと思っています。
現在、双子は2歳になりましたが、今でも寝相ガードとして授乳クッションは役立っています。
おわりに
授乳クッションはの購入に迷われている方もいると思いますが双子育児の授乳時に便利なのはもちろん、使わなくなったら寝返り防止や寝相ガードとして重宝します。
双子育児の煩わしさを軽減するアイテムとして、授乳クッションの2つ購入はおすすめです。