本ページはプロモーションが含まれています。

出産祝いにママ用バスローブはいらない?バスローブよりおすすめなのはコレ!

おめでとうの言葉と一緒に贈りたい出産祝い。

出産祝いにママ用のバスローブはどうかな?贈って喜ばれるかな?と悩まれている方はいませんか?

バスローブは出産祝いとして人気がありますが、バスローブをもらって嬉しいママと嬉しくないママがいます。

この記事では出産祝いにママ用バスローブはいらない?バスローブよりおすすめなのはコレ!についてご紹介します。

この記事でわかること

・出産祝いにバスローブが人気の理由は、忙しいママを気遣っての寒さ対策など。
・バスローブが必要ないママは収納場所に困ったり普段から着ないものだから。
・バスローブ以外に喜ばれるのは、オムツおしり拭き、時短系、ギフトカード。

これらについて詳しく説明していきますね。

バスローブを出産祝いに選ぶ理由

バスローブは出産祝いに選ばれる理由はいくつかあります。

ママのリラクゼーションを考えたギフト

出産後は日々の育児や家事で大変な時期です。

バスローブはお風呂上がりや寝る前のリラックスタイムに身につけることができ、ママのリラクゼーションをサポートします。

お風呂上がりの寒さ対策

出産後は体力の消耗も激しく、お風呂上がりの寒さが気になることも多いです。

バスローブは暖かさを保ちながら体を乾かすことができるため、お風呂上がりを快適に過ごすことができます。

自分ではなかなか買わないアイテム

出産後は自分のことよりも赤ちゃんのことに集中してしまいがちです。

そのため、自分へのご褒美や贅沢なアイテムを自分で買うことが少なくなることがあります。

バスローブは普段はなかなか手に入れることができないアイテムであるため、出産祝いとして喜ばれることが多いです。

バスローブが必要ないママの理由

バスローブが必要ないと感じるママたちは、以下の理由からバスローブを選ばないことがあります。

使用頻度が低い

バスローブを使用する頻度が低いという理由が挙げられます。

忙しい育児の中で、お風呂上がりにゆっくりとくつろぐ時間を取ることが難しい場合や、バスローブを着ることで逆に動きづらくなると感じる場合があります。

収納場所に困る

バスローブは比較的大きなアイテムであり、収納場所に困ることがあります。

ママたちは子育てに忙しいため、お部屋の収納スペースを効果的に使いたいと考えています。

そのため、バスローブを保管するためにスペースを確保することが難しい場合があります。

着慣れないとストレス

バスローブは普段着るものではないため、着慣れないとストレスに感じるママもいます。

特に、腕や首元の動きに制限があるバスローブは、子どものお世話をする際に不便を感じることがあります。

そのため、ママたちは自分に合わない可能性があると感じる場合、バスローブを選ばないことがあります。

バスローブもいいけど、他にも喜ばれるママ用出産祝い

バスローブは出産祝いに贈られることもありますが、必ずしもすべてのママにとって喜ばれるわけではありません。

そこでバスローブ以外でも喜ばれる出産祝いのをご紹介します。

おしり拭き、オムツ

日常使いできるものは出産祝いに最適です。先輩ママから貰う出産祝いでもおしり拭きやオムツは人気の商品です。

おしり拭きやオムツは経済的にも助かり喜ばれます。

時短できる調理器具

育児中のママは時間に追われることが多いので、時短できる調理器具が喜ばれることでしょう。

例えば、多機能なミキサーや電子レンジに対応した調理容器などは便利です。

これらのアイテムを贈ることで、ママの料理時間を短縮してくれるので、育児と家事の両立がしやすくなるでしょう。

ギフトカード、ギフトカタログ

ママが自分の好みの商品やサービスを選べるように、ギフトカードやギフトカタログを贈るのも一つのアイデアです。

母親にとっては、自分に合った商品を選べることが嬉しいでしょう。

店舗やオンラインで使えるギフトカードや、複数のブランドや商品を選べるギフトカタログを選ぶことがおすすめです。

おわりに

出産祝いにママ用バスローブはいらない?バスローブよりおすすめなのはコレ!についてご紹介しました。

出産祝いを選ぶ際には、ママの好みやライフスタイルに合わせたアイテムを選ぶことが大切です。

出産後のママの助けになるギフトを選ぶことで、喜ばれること間違いありません。