本ページはプロモーションが含まれています。

出産祝いにママ用パジャマはいらない?パジャマより貰って嬉しいのはコレ!

友人やママ友、親戚、職場の人など出産のお祝いは何を贈ればいいか迷いますよね。

出産祝いで人気なのはママ用のパジャマ。

産後のママのために日常使いができるパジャマを贈ろうかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

ママ用パジャマは出産祝いの定番アイテムですが、もらって嬉しいママと嬉しくないママがいます。

この記事では、出産祝いにママ用パジャマはいらない?パジャマより貰って嬉しいのはコレ!についてご紹介します。

この記事でわかること

・出産祝いのパジャマは授乳しないママには必要なし
・貰って嬉しい出産祝いを選ぶポイントは、長く使えるもの、時短グッズ、ママの好み、使い道があるもの
・貰って嬉しくない出産祝いは、重複しそうなものや役に立たないもの
実際に喜ばれるのは、現金、オムツ、時短調理器具、ギフトカタログ

これらについて詳しく説明していきますね。

出産祝いにママ用パジャマはいらない?

ママ用パジャマは人気の出産祝いアイテムですが、本当に必要なのでしょうか?

ママ用パジャマを贈るメリットデメリット

ママ用パジャマを贈るメリットとしては日常使いができるので、貰っても困らない点にあります。

授乳しやすいデザインになっていますので、ママ用パジャマは喜ばれるアイテムです。

しかし、デメリットもあります。

ママ用パジャマは個人の好みや体型によって合う合わないがあるため、贈ったパジャマがママに合わない場合があります。

また、ママ用パジャマは高価なものも多いため、予算の制約がある場合は他のアイテムを選ぶことをおすすめします。

産前から着ていたパジャマのほうがラクなママもいる

産前から着ていたパジャマの方が快適だと感じるママもいます。

ママは出産後も授乳や赤ちゃんのお世話に忙しいため、着替える時間が限られています。

そのため、出産前から使っていたパジャマの方が着心地がよく、ママ用パジャマは使わない場合もあります。

授乳をする・しないでママ用パジャマが必要ない場合もある

授乳をするかしないかによってもママ用パジャマの必要性が変わってきます。

授乳をしない場合は、通常のパジャマでも十分なので、ママ用パジャマは必要ありません。

一方、授乳をする場合は、授乳しやすいデザインであるためママ用パジャマが便利ですが、必ずしも必要とは言えません。

出産祝いを選ぶ際には、ママ用パジャマが必要かどうかをよく考えてみることが大切です。

ママの好みやライフスタイルに合わせて、他のアイテムを選ぶことも検討してみてください。

貰って嬉しい出産祝いを選ぶ際のポイント

出産祝いを選ぶ際には、ママが喜ぶアイテムを選ぶことが大切です。

貰って嬉しい出産祝いを選ぶ際のポイントを紹介します。

長く使えるもの

ママは出産後、ベビーのお世話や家事などで忙しくなりますので、長く使えるアイテムを贈ると喜ばれます。

子育てが忙しい中でも、自分の時間を大切にしたいと考えているママも多いです。

そんなママには、美容やリラックスに役立つアイテムがおすすめです。

例えば、マッサージ器やアロマディフューザーなどは長く使えるので喜ばれます。

時短になるもの

家電やキッチン用品などの実用的なアイテムもおすすめです。

出産後の生活の支援になるため、ママにとって助かる存在となります。

ママの好みに合うもの

ママの好みを考慮して出産祝いを選ぶことも大切です。

事前に確認してママが特に気に入っているブランドがある場合は、そのブランドの商品を選ぶのもおすすめです。

ギフトカードなど使い道が多いもの

出産祝いを贈る際には、使い道が多いアイテムを選ぶと良いでしょう。

例えば、ギフトカードやギフトカタログは、ママ自身が必要なものや好きなものを選ぶことができます。

食事や美容、マタニティグッズを購入する際に活用できるため、ママにとってとても便利です。

出産祝いであまり喜ばれないもの

出産祝いを贈る際、あまり喜ばれないものも存在します。これらは避けるようにしましょう。

必要のないもの

まず、必要のないものとして挙げられるのは、ママが既に準備しているアイテムです。

出産までには多くの準備が必要で、ママたちはそれぞれのアイテムを自分で用意していることがほとんどです。

そのため、同じものや同じタイプのアイテムを贈られても、二重に使う機会がないため喜ばれません。

役に立たないもの

役に立たないものも出産祝いでは喜ばれません。役に立たないものとは、ママや赤ちゃんの生活を支える手助けにならないアイテムのことです。

例えば、飾り物やインテリア小物などはかわいいですが、実用性に欠けるため、普段の生活にはあまり役立たないものです。

高価過ぎるもの

高価過ぎるものも出産祝いではあまり喜ばれません。内祝いでお返しをするママもいます。

高額な贈り物は逆に負担になることがあります。

また、高価なアイテムはママや赤ちゃんの成長に合わなくなる可能性もあり、長く使えるという点では不利です。

ハズさない!パジャマよりも貰って嬉しい出産祝い4選

出産祝いを選ぶ際、ママに喜んでもらえるアイテムを選ぶことはとても重要です。貰って嬉しい出産祝いの4つをご紹介します。

現金、商品券

出産後、ママは色々な物を買う必要が出てくるため、実際に貰って嬉しい出産祝いの1位は現金や商品券になります。

ママが自分の好きなものや必要なものを選ぶことができるので、間違いありません。

おしり拭き、オムツ

おしり拭きやオムツは、赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、品質や使い心地にこだわりたいものです。

ママは経済的にも助かりとても喜ばれるアイテムです。

時短になる調理器具

出産後は時間に余裕がなくなることが多いため、時短になる調理器具はとても便利です。

例えば、離乳食作りに便利なミキサーやブレンダーなどがおすすめです。

これらのアイテムがあると、食事の準備がスムーズになりママの負担も軽減されます。

ギフトカード、ギフトカタログ

ママが自分の好きなものや必要なものを選べるようにするためには、ギフトカードやギフトカタログがおすすめです。

ママは自分の好きなお店で購入できるので、とても喜ばれます。

おわりに

出産祝いにママ用パジャマはいらない?パジャマより貰って嬉しいのはコレ!についてご紹介しました。

出産祝いを選ぶ際には、ママにとって便利で喜んでもらえるアイテムを選ぶことが大切です。

ママ用パジャマが必要ないママもいますので、本当に必要かどうかは一度確認するのがおすすめです。

そして、上記の出産祝いの4つは、間違いなくママに喜んでもらえるアイテムですので、ぜひ参考にしてみてください。