本ページはプロモーションが含まれています。

出産祝いにママ用ボディクリームはいらない?ママが本当に欲しいのはこれ!

友人やママ友、親戚、職場の人など出産のお祝いは何を贈ろうか迷いますよね。

出産祝いで人気なのはボディクリーム。産後、忙しい人ママのためにボディクリームを贈ろうかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

ボディクリームは出産祝いとして人気がありすが、もらって嬉しいママと嬉しくないママがいます。

この記事では出産祝いにママ用ボディクリームはいらない?ママが本当に欲しいのはこれ!についてご紹介します。

この記事でわかること

・出産祝いにボディクリームはあまり喜ばれない。
・出産祝いを選ぶポイントは、日常使いができるものや、これから使う予定のもの。
本当に欲しい出産祝いは時短できる調理器具や現金。

これらについて詳しく説明していきますね。

出産祝いにボディクリームは必要?

出産祝いのギフトで人気アイテムとして紹介されることの多いボディクリーム。

実際にはママが本当に必要とするアイテムなのでしょうか?

産後のママの肌はボディクリームが合わないこともある

産後のママの肌はホルモンバランスの変化や睡眠不足の影響で敏感になっていることがあります。

そのため、ボディクリームが合わない場合もあります。貰っても使えないということもあり嬉しくないと思うママもいます。

産後は忙しくボディクリームを塗っている時間がない

産後は赤ちゃんのお世話や授乳、家事など忙しい日々が続きます。

そのため、ボディクリームを塗る時間がなかなか確保できないこともあります。

ボディクリームを使うことでママがリラックスした時間を過ごせることが一番のプレゼントですが、ボディクリームの気遣いは迷惑になってしまうことがあります。

匂いの好みが合っていない場合がある

ボディクリームは香りが特徴的なものが多く、好みが分かれるアイテムでもあります。

自分が好きな香りでも相手にとっては苦手な場合もあります。

せっかく贈っても、ママの好みに合わない匂いだった場合、使用される機会が減ってしまう可能性があります。

ボディクリームを贈る場合、香りの違いに敏感な方は無香料のボディクリームや他のアイテムを選ぶことをおすすめします。

ママが喜ぶ出産祝いを選ぶポイント

出産祝いを選ぶ際、ママが本当に欲しいのは何なのでしょうか?以下に、ママが喜ぶ出産祝いのポイントをご紹介します。

日常使いができるもの

ママが喜ぶ出産祝いは、日常的に使えるものです。

赤ちゃんのお世話や家事に忙しいママは、実用的なアイテムを重宝します。

例えば、時短できる調理器具や便利なキッチンツールなどは大変喜ばれます。

長く使えるもの

長く使えるものはママにとって魅力的です。子育てが忙しい中でも、自分の時間を大切にしたいと考えているママも多いです。

そんなママには、美容やリラックスに役立つアイテムがおすすめです。

例えば、マッサージ器やアロマディフューザーなどは長く使えるので喜ばれます。

あっても困らないもの

出産祝いはあっても困らないものが良いです。

例えば、育児トラブルの解消に役立つグッズや、保冷・保温機能のある水筒などは、ママにとって大変便利です。

これから使う予定があるもの

マこれから使う予定のあるものも喜ばれます。

例えば、子どもが大きくなった時に使える絵本や、成長に合わせたおもちゃなどは、おすすめです。

また、習い事や遊びに役立つグッズも喜ばれること間違いありません。

ママが本当に欲しいのはコレ!具体的な出産祝いアイテム

ママが本当に欲しい具体的な出産祝いのアイテムとしては、以下のようなものがあります。

時短できる調理器具

産後は赤ちゃんのお世話や家事などで忙しいため、料理にかける時間を節約できる調理器具は喜ばれるでしょう。

例えば、スロークッカーや圧力鍋などは食材を入れておくだけで自動で調理してくれるので、ママの負担を軽減できます。

また、ミキサーやホームベーカリーなども重宝されます。新米ママは赤ちゃんの食事を手作りすることが多いため、栄養価の高い食事を手軽に作ることができると喜ばれるでしょう。

スイーツやグルメ

産後の身体は回復期であり、美味しいお菓子やグルメが欲しくなります。

特に産前産後の体重管理に気を使っているママには、ヘルシーで美味しいスイーツが喜ばれます。

砂糖やバターを控えた低カロリーのケーキやフルーツを使ったデザートはおすすめです。

また、特産品や高級食材が詰まったギフトセットも喜ばれます。

例えば、季節のフルーツの詰め合わせや、地元の特産品を楽しむセットなどがあります。

これらのギフトは、おいしい食べ物を楽しむことができ、ママの食事のバリエーションを広げることができます。

現金、商品券

現金や商品券は味気がないな…と思われる方もいるかもしれませんが、貰って嬉しい出産祝いの1位は現金、商品券になります。

出産後、ママは色々な物を買う必要が出てくるため、現金や商品券はとても重宝されます。

ママが自分の好きなものや必要なものを選ぶことができるので間違いありません。

ギフトカードやギフトカタログ

ママが本当に必要なものを自分で選ぶことができるギフトカードやギフトカタログもおすすめです。

赤ちゃんの成長に合わせて必要なものが変わってくるため、自分の好きなブランドや商品を選ぶことができるのはうれしいですよね。

おわりに

出産祝いにママ用ボディクリームはいらない?ママが本当に欲しいのはこれ!についてご紹介させていただきました。

実際には、産後のママの肌に合わない場合や時間的な制約があるため、ママがボディクリームを欲しがることは少ないです。

ママが本当に喜ぶ出産祝いを選ぶ際には、他のアイテムを考慮することをおすすめします。