本ページはプロモーションが含まれています。

おしゃぶりを付けたまま寝るのは危ない?おしゃぶり無しでも寝かせるママお助けグッズ

赤ちゃんにおしゃぶりをあげると落ち着いて寝てくれるけど、このまま寝かせても大丈夫かな…と思うことはありませんか?

おしゃぶりをはずすと起きてしまうから、ついつい付けたまま寝かせてしまうこともあるのではないでしょうか?

この記事では、おしゃぶりを付けたまま寝るのは危ない?おしゃぶり無しでも寝かせるママお助けグッズについてご紹介します。

この記事でわかること

おしゃぶりをつけたまま寝かせるのは口や鼻が塞がり危ない。
・おしゃぶり無し寝かしつけるコツは、赤ちゃんがリラックスできる環境を作ること。
・おしゃぶりをやめさせるには、眠る前だけ使用したり遊び疲れさせるのも有効。
・おしゃぶり無しをサポートするグッズは、おくるみや音楽、ベビークッションなど。

それでは詳しく見ていきますね。

おしゃぶりを付けたまま寝るのは危ない?

赤ちゃんを寝かしつけたり、落ち着かせるためにおしゃぶりを与えることもあると思いますが、おしゃぶりを付けたまま寝るのは危ないことがあります。

おしゃぶりをつけたまま寝るリスク

おしゃぶりをつけたまま寝ることによるリスクは、口や鼻が塞がってしまう可能性が挙げられます。

毛布や枕などは柔らかいため、おしゃぶりをしている鼻を塞ぎます。

大人が寝入ってしまうと気づかないこともあるので、おしゃぶりをつけたまま寝るのはおすすめできません。

おしゃぶりで寝かしつける利点

一方で、おしゃぶりは赤ちゃんに備わっている「吸う」という行為が気持ちを落ち着かせてくれます。

赤ちゃんはお腹にいたときから吸う習慣があり、おしゃぶりはその欲求を満たしてくれます。

したがって、おしゃぶりを使うことで赤ちゃんが寝つきやすくなるという利点もあります。

おしゃぶり無しでも寝かせる方法

赤ちゃんをおしゃぶり無しで寝かせる方法についてご紹介します。

寝かしつけのコツと注意点

おしゃぶりを使わずに赤ちゃんを寝かせる際のコツと注意点をまとめました。

まず、赤ちゃんの個々の特性や好みに合わせた寝かしつけの方法が重要です。

大事なのは赤ちゃんがリラックスできる環境を整えることです。

例えば、おくるみを巻くことで安心感を与えたり、お気に入りの音楽を流しながら眠らせたりする方法が効果的です。

また、マッサージや抱っこ、絵本の読み聞かせなども赤ちゃんをリラックスさせるために有効です。

ただし、注意が必要なこともあります。

おしゃぶりを使っている赤ちゃんをおしゃぶり無しで寝かせる場合、赤ちゃんは最初は戸惑い、寝ぐずりが激しくなることもあります。

少しずつ慣れさせることや、おしゃぶりに頼ることなく安心感を与えることがポイントです。

無理強いはせず、赤ちゃんのペースに合わせてあげることが大切です。

おしゃぶりをやめさせるには?

おしゃぶりをやめさせるためには、おしゃぶりを寝る前にだけ使用するようにする方法があります。

寝る前だけ使うようにすることでおしゃぶりに頼る必要性を減らせます。

そして、眠ってからおしゃぶりをはずすようにしましょう。

また、遊び疲れさせる方法も有効です。赤ちゃんに十分な遊びや刺激を与えることで、体力や気力を使い、自然と眠くなる状態を作ることができます。

おしゃぶり無しでも寝かせるママのお助けグッズ

おしゃぶりを使わない寝かしつけをする場合には、いくつかのお助けグッズがあります。ここではその中でもおすすめのグッズを紹介します。

おくるみ

おくるみは赤ちゃんを包み込むような感覚を与え、安心感を与えてくれるアイテムです。

おくるみを使って寝かしつけると、赤ちゃんが安心して眠りにつくことができます。

Cカーブベビークッション

ひよこクラブの神アイテムにも選ばれた赤ちゃん用クッション。

ママのお腹の中で丸くなっていた時の自然なカーブをつくり、おしゃぶりが無くても赤ちゃんに安心感を与えてくれます。

音楽

赤ちゃんにとって音楽は、リラックスや眠りに誘う効果があります。

音楽をかけることで、赤ちゃんの心を落ち着かせることができます。

おしゃぶりを使わない寝かしつけには、穏やかでリラックスした音楽を選びましょう。

マッサージオイル

マッサージは赤ちゃんの緊張をほぐし、リラックスさせる効果があります。

マッサージオイルを使って優しくマッサージをすることで、赤ちゃんの眠りをサポートすることができます。

おしゃぶりを使わずに寝かせる場合には、マッサージオイルを取り入れてみることをおすすめします。

抱っこ紐

赤ちゃんは抱っこされることで安心感を得ることがあります。

抱っこ紐を使って赤ちゃんを抱っこしながら寝かしつけると、赤ちゃんは安心して眠りにつくことができます。

寝かしつけベビーアロマ

赤ちゃんは嗅覚に優れています。100%天然成分のアロマオイルは赤ちゃんをリラックスさせてくれます。

寝かせる前にアロマを含ませたハンカチやティッシュを近くに置いておくと、寝かしつけの習慣ができ眠りを促してくれます。

おわりに

おしゃぶりを付けたまま寝るのは危ない?おしゃぶり無しでも寝かせるママお助けグッズについてご紹介させていただきました。

これらのグッズを上手に活用することで、おしゃぶりを使わずに赤ちゃんをしっかりと寝かせることができます。

ただし、赤ちゃんの個々の特性や好みに合わせて適切なグッズを選ぶことが大切です。赤ちゃんに合ったお助けグッズを見つけて、快適な睡眠環境を整えましょう。